ペリカン エーデルシュタインインク ジェイド (Pelikan Edelstein Ink JADE)

エーデルシュタインシリーズ インク5個目

ジェイド


優しいグリーン

和名では「翡翠」とされるジェイド。
聖なる石と言われているそうです。

宝石としては中国から伝わった感のある翡翠ですが
実は紀元前3000年頃に縄文人は既に宝石として使用していたそうです。
その後8世紀ごろには翡翠を大切にする文化は失われ、なんと
次に宝石として認知されるようになったのは中国から
輸入されるようになった明治時代なんだそうです。
なんとも浪漫のある話ですね。

石言葉は「長寿・健康・徳」


翡翠色


インクとしては比較的濃淡がでているので、万年筆らしい筆跡となっています。
優しいパステルカラーのように淡い部分としっかりとした濃い部分がでていて
コントラストがキレイですね。

同じ文章でもこのインクなら優しい印象になります。
見る側に親しみやすさを提供してくれるのが、このジェイドの魅力かもしれません。

さわやかな新緑をイメージさせる事から春等の手紙に合いそうですね。


パステル調の雰囲気


文房具 ブログランキングへ

コメント

最近人気の記事

パイロット カスタム845 万年筆 (PILOT CUSTOM845 FKV-5MR BB)

パイロット カスタムヘリテイジ92 万年筆 (PILOT CUSTOM HERITAGE 92 FKVH-15SRS-NC F)

パイロット カスタムヘリテイジ912 万年筆 (PILOT CUSTOM HERITAGE 912 FKVH2MR FA)