2013年12月25日水曜日

ソメスサドル&AMEX 革巻きボールペン (SOMES×AMEX LEATHER Ball Point Pen )

メリークリスマス!

今年も残す所あと僅かになりました。
クリスマスといえばプレゼント。

毎年誕生日にクレジットカード会社から、謎のプレゼントが届くのですが
いつもびみょーな物ばかりだったので、それほど期待はしていなかったのです。

でも今年は嬉しいサプライズがありました。


そう!まさかの文房具!

ソメス×アメックス

ソメスサドルとのAMEXのコラボモデルのボールペン。
これは嬉しい限り、ネットで調べても全く同じモデルが見つからないので
完全にオリジナルモデルなのかもしれません。

また色々絞り込み検索しても見つからないので
もしかすると今年からAMEXはその人の趣味趣向に合わせて
プレゼントをチョイスするようになったのかもしれませんね。

そのうちAMEXのサービスコンシェルジュが
「東のエデン」のジュイスのようになる日が来たりして(笑)

「ノブレスオブリージュ
今後も文房具の虫たらんことを」

なんて(笑)


脱線ついでに・・・
私は誕生日が12月なのですが、毎年クリスマスがくると
「誕生日」「クリスマス」「お年玉」が一まとめにされて
しまって、子供ながらに12月生まれを悔やんだ事を思い出します。

大人になると誕生日プレゼントを貰うなんてイベント自体が無くなるので
こういったプレゼントが貰えるのはとても嬉しいですね。

それにしても、ピンポイントでボールペンをくれるなんて、
やはりカードの使用履歴からプレゼントを選定してるのでしょうか?

さすがジュイスです。

では外観から。


シックなデザイン
馬具メーカーのソメスサドルのレザーを使用した革巻きボールペン。
外観は黒のレザーを使用しているという事もあって、ビジネスライクな雰囲気。

繋ぎ目も丁寧です
レザーは型押し牛革を使用していて滑りにくく、持ちやすいです。
人前に出しても恥ずかしくない出来栄え。

頭冠部
頭冠部にはソメスサドルの名前が刻印されています。
今までプレゼントには必ずどこかにAMEXのロゴマークが入っていたのですが
このペンにはどこにもAMEXのマークが入っていません。

AMEXのロゴが入ると急にノベルティっぽさがでて
嫌がる人がいたからかな?と邪推してしまいました。

個人的には目立たない所にワンポイントでAMEXと刻まれていたほうが
コレクター魂が刺激されて良かったのですが・・・

クリップ
クリップは固定式
サイズも小ぶりでポケットに挿した際に目立たないので職業的に目立つボールペンを
使用しづらい人にはいいかもしれません。

私はここはストレートタイプが良かったかもです。

分解

リフィルは一般的なパーカータイプ。
パーカータイプのリフィルは入手が容易なのでいいですよね。
互換もいれると結構種類もあり、選ぶ楽しさを味わえます。
そのうちゲルタイプに換装したいと思います。

良いボールペンですよ
まとめ
良いボールペンです。
安っぽさもなく、作りもしっかりしていて持ちやすい。

しかし34グラムと重めで、大量筆記はやや難しいですが
この手のボールペンはサインやメモ等が殆どだと思うので
それほど問題ではないかと思います。

それより旗から見て「ああ、良いボールペンだな」って思えるような
質感が有る事こそが、このボールペンの最大のアピールポイントで
あるかと思います。

AMEXさん粋なプレゼントありがとうございました。

メリークリスマス!!!


文房具 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿