2013年11月12日火曜日

パイロット カクノ 万年筆(PILOT kakuno FKA-1SR)

最近発売されたパイロットのカジュアル万年筆。
kakuno

早速購入してみました。
色はグリーン

小学生向けに発売されたカクノ。
店舗ではブリスターパッケージに包まれた同商品が目立つ場所に陳列され
「今、推しています」 感があります。

試筆用のペンはまだ日が浅いにも関わらずペン先は痛みまくり・・・
というか曲がってるし・・・

恐らく子供たちが壁や地面に突き刺したりしたのでしょう・・・(汗)

とはいえ1,000円という低価格なので躊躇する事なく購入させて頂きました。
(パイロットのペン先を信用してますし)

ブリスターパックを開梱すると簡単な説明書と黒のインクカートリッジが
一本が同梱。

ニブはコクーンと同じニブのようです。


コクーンと同型のニブ

私の主観となりますが、コクーン万年筆は非常に良い印象を持っています。
1,000円(kakuno)で3,000円(cocoon)の万年筆の書き味を堪能できるのは
なんともお得感があります。

これなら色彩雫のインク毎に一本ずつ用意するなんて贅沢も夢じゃなくなりますね。

ちなみに以前プレラの記事も書きましたが、同じカジュアル万年筆プレラのニブとは違います。
書き味も同じMニブどうし比較してみたしたが明らかに違いました。

ついでに手元にあったインクの入ってる他の安価なカジュアル万年筆の
Mニブどうしで簡単に書き比べてみました。


OTHOのは自分でカスタムしてます。

我ながらOHTO F-Mineは傑作(笑)

プレラとカクノを比較するとプレラのほうが一段上のなめらかさでした。
(プレラは全く手をいれてません)

ちなみにF-mineが一番良かったのですが、写真のF-Mineは研磨や
調整等、手をいれているので参考にはならいです・・・(汗)

ノーマルのF-Mineはニブに安っぽい金メッキがされています。
研磨して剥ぎましたが、はるかにキレイになり高級感アップ!結果オーライ♪

でもノーマル状態だったF-Mineも良かったです。これも千円程度で入手できるので
万年筆としては強力なライバルですが、如何せんPILOTのKakunoとOHTOの
F-Mineじゃ世間での知名度がまるで・・・

追記:ツッコミがあり確認した所、現在はF-Mineは入手困難なようです。


次に分解してみます。

フツー

構造は安価万年筆の例にもれずシンプルですね。
市販のパイロット用コンバーターも使用できます。
特に書く事もないですが、ちょっと気になった点があります。

この突起は何?

グリーンのキャップに小さな突起があるのです。
射出成形の金型の跡でしょうか?それにしてはキレイ過ぎな気も・・・
まぁ細かい事は気にしない♪

そして見ての通りクリップはありません。
子供向けなので基本は筆箱を使用するでしょうからクリップをつけるよりも
無しのほうが筆箱のスペース節約にもなりますし、製造コストも僅かに下げれる
のでしょう。

何よりかわいい

グリップ部はラミーのサファリのように三角形状になっているので、初めての
方でも裏表を間違える事はないと思う。子供向けの配慮としてここは必須と
言える部分でしょう。


まとめ
小さな文具店でも買えて、安心のPILOT品質。
子供向けという教育のツールとして十分な能力が
備わってる素晴らしい万年筆。

iPhone一つで勉強から遊びまでできる現代に
おいて万年筆というアナログツールは現代のデジタル社会に
対してのアンチテーゼと言えるかもしれません。

これを小学生が使用して万年筆の良さをを知り、
将来万年筆が好きな人が増えると良いですね。
(PILOTのビジネス的にも)

大人が仕事で使う事はないと思いますが、この出来は
万年筆としてもコスパに優れているので万年筆遊びにはもってこい。
Kakunoなら同社の色彩雫インクを使用してもメーカー保障対象なの
で心配性な方でも安心して使えます。

もう、この安さと品質ならとりあえず買っとけな一本

早い、安い、美味い♪


文房具 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    時々見させていただいております。
    キャップの突起は転がり防止の突起だそうです。
    どこかのどなたかのブログの鵜呑みですが・・・

    返信削除
  2. はじめまして
    ブログ筆者の文虫と申します。

    なるほど、やはり突起は転がり防止の為なのですね。
    かなり小さいのでその線は薄いかな?なんて勝手に
    判断していました。
    たしかに転がしてみると多少効果はありますね!
    教えていただきありがとうございます。

    今後も時々見ていただけると嬉しく思います。
    また是非コメントや突っ込みをして下さい!

    返信削除