2013年5月21日火曜日

ダーウェント ロールペンシルホルダー (DERWENT Signature PenCase)

またもや、ペンケースの紹介。
(これでしばらくはペンケースネタは一旦終了予定)

ダーウェントというイギリスのメーカーのペンケース。

落ち着いたデザイン

色鉛筆専門のメーカーでイギリスのカンブリア州で1832年に創業された
イギリスの老舗メーカーなのだそうです。

ということで本来、色鉛筆を収納する為のペンケースだと思いますが
とても収納力が高く、普通のペンケースとして大活躍中。

たっぷり収納

・沢山収納できる
・ペンに傷をつけない
・コンパクト
・安価

見事にこれらの条件を兼ね備えている大変な優れもの。

収納力が高いとされる多くのペンケースは、多くがポーチタイプのケース。

ポーチタイプだと、ペンどうしでぶつかり合い、傷や剥げ等、ペンを傷めてしまう。
(200円300円のペンであれば気にならないのですが)
趣味的な文房具となると比較的高価なペンになりがち・・・

そういうわけでポーチタイプは避けたい・・・
でも、固定できるタイプは収納が少ない上に高価で
どちらかというと万年筆向け。

かといってペン専用の棚等を設ける気はありません。
(もはやペンケースじゃない)

①多くのペンを収納
②一本一本しっかりと保護
③コンパクト
④安価

この4つをクリアするこのダーウェントのペンケースは素晴らしいと思います。
ちなみに革は本革ではなく合皮です。

巻いた状態を上から見るとこんな感じ

本来、細身な色鉛筆等を収納するケースなので
太めのボールペン等を間を空けずに収納してしまうと巻けなくなります。

一本づつ間を空けて収納すれば問題なく巻く事ができるのでボールペン等を
収納する時は間を空けたほうが良いです。

下から見るとこんな感じ

ペン先側はフラップがついているのでペン先や芯もちゃんと保護されます。

この状態で保管しておけば埃や傷等もつかないですし、持ち出しも
簡単にできるので便利。

これで2000円以下で購入できるのですから素晴らしいですね。

国内メーカー様もこういったタイプのペンケースを作ってくれませんか?
沢山収納できるペン固定のロールペンケース・・・。

できればPILOTのペンサンブル ロールペンケースのようなキップレザーで触り心地の良い・・・。


文房具 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿